白いビーフストロガノフ

ビーフストロガノフはロシアの伝統料理です。

私はビーフストロガノフとは茶色い料理だと思っていたのですが、

夫がビーフストロガノフは白。白いビーフストロガノフが食べたいというので調べて作ってみました。

そもそもビーフストロガノフはロシアでも創作料理とされる場合もあるそうで、牛に限らず豚や鶏などでも作られる気軽な家庭料理とのこと。日本でいうカレーみたいなものでしょうか?

また、特徴として玉ねぎ・キノコを少しのスープで煮込み最後にサワークリームを加えるそうです。茶色いビーフストロガノフはデミグラスソースやトマトで日本風にアレンジされたものだそうです。

 

早速作ってみようと思ったのですが、サワークリームが高かったので生クリームと粒マスタードで代用してみました。

f:id:shiranainoshi:20200410161106j:plain

ビーフストロガノフ

 

■簡単 ビーフストロガノフ 白 レシピ

一応4人分

  • 牛肉 250gくらい
  • たまねぎ 1個
  • マッシュルーム 4個くらい
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 生クリーム 200ml(1パック)
  • 白ワイン 100m(1/2カップ)くらい
  • ローリエ 1・2枚
  • コンソメ 小さじ1くらい
  • しょうゆ 大さじ1
  • マスタード 大さじ1/2
  • 塩 少し(本当に少し、二本指で一つまみくらい)
  • 胡椒 少し(好みでたくさん振りかけても良い)

 

 牛肉は薄切りのほうが好ましく、量が多い分にはより贅沢になり良いと思います。

水分が少なすぎると感じた場合は白ワインで調整しましょう。

 

  1. 薄切りした玉ねぎをオリーブオイル(大さじ1)で薄茶色になるまで炒める
  2. マッシュルーム・牛肉を加え色がうっすら変わるくらいまで炒める
  3. 白ワイン(1/2カップ)を加え、ひと煮立ちさせる
  4. 生クリーム(200ml)をとろみがつくまで煮る(5分くらい)
  5. コンソメ(小さじ1)・ローリエ・バター(5g)・しょうゆ(大さじ1)・マスタード(大さじ1/2)・塩・胡椒で味付けする
  6. 白いご飯に分量外のバターを少し混ぜるとより美味しくなります。
  7. パセリやフライドオニオンを好みで振りかけて完成!

 

以上30分かからずに作ることが出来ます。

一応いくつか参考にしたレシピだと4人分くらいの量ですが、

少し多めに食べる夫婦だと2人で食べきってしまいました。

白というほど、真っ白ではないですがロシアの味がした気がします。

 

水を使っていないため濃厚で、しっかりとした味付けになっています。

ぜひ試してみてください。